9月末にヘアメイクをしてもらいました♪

2014.11.05 Wednesday

0
    キャットシッターねこみんなのukuです♪



    9月末にここでプロトコール(ベイシックコース&アドバンスコース)というものを学びました。



    どうしてかというと、、、



    これまであまりにも自分が女性であることをないがしろにしてきました。


    いつもすっぴん、
    いつもパンツ姿、
    いつも膝の間が空いているし←O脚だから、
    男言葉も使うし、
    大股で歩くし、


    会社を辞めてから、ふと思ったこと。


    そんなんではあかんのんと違うかなぁ。
    わたしは女性として生まれたんやもん。


    で、


    ほな、いっちょ、やってみよか?


    と一念発起して申し込みしました。



    だが、しかし!!



    事前に送られてきた資料の中に「感想文をお書きください」と書かれた(前書きだけで感動しました!!)、そして「服装はワンピースとジャケット、スーツなど、相応しいものを着用してお越しくださいませ」と注意事項が、、、。



    え〜〜〜〜っ、そんなん聞いてなかったよ、
    スカート系は全然持ってないし、
    似合うものが買えるかどうか、
    あぁ、もう日にちが無い〜〜〜っ、



    泣きたい気持ちでした。



    それでも行くことにしたのは、


    今からキャンセルすると受講料が勿体ない、
    紹介して下さったコーチに申し訳がない、


    という気持ちが強かったから。


    それで切羽詰ってベーシックコースの前日の夕方(もう本当にぎりぎり)、梅田の阪神百貨店に赴き、大量のお買いもの。
    買い物はもともと好きなので、買い始めると加速がついて、どんどん買う買う。


    両手いっぱいの荷物を抱えて、心の中は満足感と「これで大丈夫や」という安心感で満ち溢れ、ほくほくにんまりしながら帰ったのでした。



    結局、今までの女性であることを忘れた生活がいわゆるコンフォートゾーンになっていて、女性らしく装う事や振舞う事はそのコンフォートゾーンを出ることになり、心が抵抗していたのですね。



    二日目のアドバンスコースは、メイクアップを習い、先生のヘア及びメイクのチェック&手直しを受けた後、プロのカメラマンさんに撮影してもらいます。



    その一部がこれです↓



    「え〜〜〜っ、ukuさんと違う!!」という感想は無しですよ〜(^_-)





    きいっちゃん、女子、7歳くらい。
    しーちゃん、でんちゃん、ミキちゃんのお母さん。
    ちょび姉さんとよく似た麦わら柄で、しっかり者の世話焼きさん。頼りになります。
    保護してから丸5年。
    今年後半になってからようやくアイコンタクト・鼻ちゅん・手からクリスピーキッスを食べる・背中なでなでが出来るようになり、欲しい物があるときは「ほしいものがあるの」と言いに来てくれるようになりました。
    この写真はベッドでふみふみしているところ。爪を立てる音が「ぷつっ、ぷつっ」とします。幸せを感じます。

    ukuの良いところを50個書きました♪

    2014.11.02 Sunday

    0
      キャットシッターねこみんなのukuです。



      今日は晩御飯をロイヤルホストまで食べに行くほかは、ずっと家にいました。


      本を読んだり(心屋仁之助さんの「ダメなん」です。頭の中が整理出来たらまた書きますね)、
      ネットでいろんな人達のブログを見たり、


      大好きなテレビも見ずにゆっくりしていました。



      時間があるし(って、やるべきことはまだまだあるのですが、、、)、あるメールマガジンで「あなたの良いところを50個書き出しましょう」とあったので、やってみました。

      ・明るい。
      ・人に親切。
      ・面白い。

      と外から見た性格から始まり(この辺りは普通です)、

      ・声が大きい。
      ・字が大きい。

      と大きいシリーズ(それ以外大きいところが無い)、

      ・手が温かい。
      ・髪の毛がさらさら。

      と身体の特徴へ(特筆すべきは手と髪だけ?)、

      ・綺麗好き。
      ・お風呂好き。

      と好きシリーズ(好きシリーズは他にもありますが)、

      ・人の話をよく聞いてあげる。
      ・聞いた話をすぐに忘れる。

      とよくわからないことも書き(それでいいのか?)、

      ・よく水分をとる。
      ・よくおしっこをする。

      と腎臓、膀胱系(これ、大事)、

      ・ヨガが好き。
      ・踊ることが好き。

      と身体を動かす系(これも良いところ?)、

      ・人からのアドバイスはすぐに取り入れる。
      ・どんな人にも愛があると思う。
      ・人の良い点をすぐに見つける。

      とコーチング系(?)、

      ・人に感謝する。
      ・人に謝る。

      と人としての基本動作も書き、

      ・身体の不調がわかる。
      ・調子が悪いときは休める。

      と身体にとって必要なことも忘れずに、

      ・今何をすべきかわかる。

      と最後に書いたところで50個になりました。



      「だから、それが何?」と言われると、わたしもよくわからないのですが、皆さまもレッツトライ!!




      ミキ、女子、5歳。
      しーちゃん&でんちゃんとは半年違いの妹。
      保護し不妊手術を終えてからず〜っと家庭内野良状態で、今も触れません。
      ミキちゃんにこの春に習ったTタッチを遠隔でしたところ、アイコンタクトがとれるようになりました。
      里子に行ったゆうちゃん・くまちゃん・くぅちゃんとは同腹のきょうだいで、ゆうちゃんとそっくりなお顔の美人さんです。

       

      10月は矢のように飛んでいきました♪

      2014.11.01 Saturday

      0
        今日から11月が始まりました。
        あと二か月で来年ですね(*´ω`*)



        10月が「あっ」と言う間に終わってしまったのは、ひとえにキャットシッターねこみんなの準備のラストスパートだったからです。

        家の周りを徒歩で歩き、
        交通費無料圏を決め、
        料金や条件を決め、
        トップページの写真を選び(ときどき変えていきますね)、
        プロフィール写真を夫に撮影してもらい(にゃん太郎が嫌がり「今まさに落ちんとす」の図でした)、
        ホームページ内の文章のチェックを何度か繰り返し、
        名刺・会員証・チラシ・キャットシッティング依頼書の原稿もチェックし、

        何度か徹夜しました。



        楽しいこともたくさんありました♪

        キャットシッターねこプラス代表にしたにけいこさんの写真展「猫の森の猫たち」をギャラリーキリンさんで見たり、
        友人達とのお茶やご飯
        谷山浩子さんのソロライブを京都や神戸に聞きに行ったり
        京都のミネラルショウを見に行ったり。 *来年は大阪で4/25~27開催されます*



        今月はいよいよ開業です。
        どきどきわくわくします。



        にゃん太郎が最近よく甘えてくれます。嬉しいです。
        でもキーボードに乗って訴えかけるのはやめてもらいたいです。

         
        1